当院について

理念

「思いやり」の心で医療サービスを提供する当院の理念と方針です。
病院理念
1. 思いやり医療
常に思いやりの心を忘れず、患者様中心の医療を行います。
2. トータルケア
地域・家庭・病院が一体となって総合的で一貫したケアを行います。
3. チーム医療
医療・保健・福祉が連携してチーム医療を行います。
基本方針

わたしたちは安全で信頼される医療を根本に、上記3つの理念を柱として、人にやさしい病院づくりと精神科医療におけるサービスを提供する機関として、地域社会に開かれた病院をめざしています。

患者さまの権利と責任
患者さまの権利
1. 良質な医療を受ける権利
患者さまは、どなたでも平等に良質な医療を受ける権利があります。
2. 選択の自由の権利
患者さまは、医療機関を自由に選択・変更する権利と、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
3. 自己決定の権利
患者さまは、十分な説明と情報提供を受けた上で、治療方法などを自らの意思で選択・拒否する権利があります。
4. 説明を受ける権利
患者さまは、病気の内容やその治療、検査などについて、分かりやすい言葉や方法で説明を受ける権利があります。
5. 情報の開示を求める権利
患者さまは、自分の診療記録の開示を求める権利があります。
6. プライバシーの保護と秘密を保持される権利
患者さまは、病院内でのプライバシーを守られる権利があり、診療の過程で得られた個人情報や医療上の秘密を厳守される権利があります。
7. 尊厳を得る権利
患者さまは、いかなる時にも人格的に尊厳を得る権利があります。
患者さまの責任
1.
治療を受けられる 患者さまとして、正確なご自身の精神的・身体的・社会的な情報を医師に伝えていただく責任があります。
2.
患者さまご自身が医療に参加していただく責任があります。
3.
他の患者さまの診療に支障を与えない配慮をしていただく責任があります。
Copyright 2019 Arao Kokoronosato Hospital All Rights Reserved