食べる元気

慈眼苑 栄養科

慈眼苑をご利用される方にとって、お食事は大きな楽しみの一つです。
私たちは、家庭的で季節感のあるメニューに加え、毎月1度のイベント食、4つのランチメニューから選べる「ひまわりレストラン」など、 安全でおいしく、栄養満点のお食事をご提供して参ります。

行事食

お祝い御膳 平成30年4月3日(火)昼食
(献立内容)
 ・筍ちらし寿司 ・春の天ぷらの籠盛り ・炊き合わせ ・茶碗蒸し ・すまし汁 ・桜のデザート
ご利用者の皆様に、季節を感じて頂き、楽しいひとときを過ごして頂けるよう、月に一度の行事食『お花見御膳』をご用意させて頂きました。
旬のたけのこを使って筍ごはんを炊き、蒲鉾の桜の花びらを散らしました。
メインには、春野菜の『つぼみな』『アスパラ』等を天ぷらにし、籠盛りにしました。
すまし汁には、茶巾と桜の花びらに切り抜いた大根を浮かべ、春らしさを演出しました。
桜リキュール入りのピンクの羊羹で作った花びらを浮かべた水菓子をデザートに…

「春らしい色合いで、おいしそうね」
「中庭の桜を眺めながらいただきます」
「この花びら、どうやって切ったの?よく考えてありますね」
「どれも味付けが丁度よくて、おいしいです。量も丁度でした」
など、楽しい会話が飛び交いました。
雛祭り御膳 平成31年3月6日(水)昼食
(献立内容)
・華ちらし ・うずら卵のお雛様 ・長芋天ぷら ・菱餅風三色テリーヌ ・菜の花和え  ・春野菜の和え物 ・茶碗蒸し ・お吸い物

ひまわりレストラン

肉じゃがランチ
サンドイッチランチ
巻き寿司ランチ
和風スパゲッティランチ
「どっでん、うまかごたるなぁ。」
「刺身はないの?」
「そら新じゃがやろ?ほくほくしてうまかごたる。」
など、楽しい会話が飛び交います。
一番人気は…巻き寿司ランチでした!
慈眼苑では、月2回のひまわりレストランの日を実施しています。
4種類のセットメニュー(サンプル)を見て、自分で選び、食券を受け取ります。食券の半券は厨房に渡し、オーダーが通ります。できあがったお食事を半券と一緒に席まで運び、ご利用者様の半券と合わせて、間違いないかを確認し、お出しします。
お食事の直前にその日の気分で選べるとあって、ご利用者の皆さんはとても楽しみにされているようです。

すっかり恒例(好例?)になったひまわりレストラン。サンプル台にはご利用者様の列が・・・。
サンプルを見てすぐ決まる方もいれば、なかなか決まらない方もいます。
単なる「選択メニューの日」ではなく、ご利用者様と食を通してお話ができる良いふれあいの場となっております。
ご利用者様からのリクエストメニューを取り入れ、
肉・魚・変わりごはん・麺料理といろいろなタイプをそろえています。
利用者様は、とても楽しみにされている様子で、
かなり真剣にサンプルを見比べて、選んでいらっしゃいます。
Copyright 2020 Jigen-en All Rights Reserved