行事と苑内活動

専任の職員による機能訓練はもちろんの事、1日を楽しく過ごして頂くための創作・グループ活動を始め、行事等ご利用者の皆様に楽しんで頂ける内容となるよう企画しております。

行事

毎月、誕生会が開かれます。 ボランティアの皆様などに来苑いただき、楽しいステージパフォーマンスなどが披露され、皆様楽しんでいらっしゃいます。

苑内活動

ハーモニカ、ネイル、風船バレー、生け花など、利用者の日常生活の活性化・リハビリ(指先や頭の運動)・余暇活動の充実など、いろいろな目的・効果を考えて実施しています。

防災訓練

防災・消防訓練を利用様、消防署・消防設備業者の職員の方にご協力頂き、年2回行っております。 全職員の防災意識の向上、非常時の通報、避難誘導、正しい消火器具の使用方法を学ぶ事を目的として行っております。
実際に、非常ベルを鳴らし、利用者様にも避難場所まで避難して頂きます。

と声かけしながら、利用者様、職員がお互いに協力して、緊張感をもって訓練は行われます。
熊本シェイクアウト訓練
上記の訓練に加えて、本年度も「熊本シェイクアウト訓練」に参加しました! 令和元年11月5日(火)午前10時、熊本県下の官公署・学校・事業所で、熊本県防災情報メールからのお知らせを合図に、訓練が行われました。
慈眼苑では、メールを受け、館内放送を合図に開始しました。
シェイクアウト訓練とは…
3つの安全行動を“その場”で行うだけ!
1. 
まず、姿勢を低く
2. 
頭を守り
3. 
動かない(1分程度)
自分の身を守る安全行動とは
頭を守ることを基本行動とし、屋外などでは落下物、塀の倒壊、がけ崩れなどの危険な場所から安全な場所に避難するものです。

ボランティア活動

毎月の誕生会など行事が行われていますが、その行事の中では、ボランティアの方々にご協力頂いております。
慈眼苑では、ボランティアさんを随時募集しております。ボランティアさんと一緒に、生きる喜びを創り出す楽しい施設を目指しています。お年寄りの方とのふれあい。ボランティアさん自身の活動を通して、やりがいや生きがいへとつながることを願っています。


受付先:介護老人保健施設 慈眼苑、担当:井ノ江・前畑まで
Copyright 2021 Jigen-en All Rights Reserved