基本理念

基本理念
  1. 私たちは、常に患者様・ご家族様の立場に立ち、思いやりのある医療を実践致します。
  2. 私たちは、地域社会における保険・医療・福祉サービスの確立を目指します。
  3. 私たちは、医療人としての自覚を持ち、自己研鑚に努めます。
基本方針
  1. 患者さま主体の医療の実践を目指します。
  2. 地域に根ざした患者さま、ご家族さまから選ばれる病院を目指します。
  3. 安全な医療の提供と医療レベルの向上に努めます。
  4. IT化の推進とPR活動に努めます。
  5. 病診連携の強化に努めます。
患者さまの権利と義務
患者さまには「ご自身が生命(いのち)の主人公」として、つぎの「守られていること」と「守っていただきたいこと」があります。
  1. いつでも必要かつ十分な医療を受けるために、ご自身で医療機関を選択する権利があります。
  2. 充分な情報や説明を受け、理解した上で、提案された診療計画などを自らの意思で決める権利があります。しかしそれらの内容に関する指示は守っていただく義務があります。
  3. 病状、症状、診療計画、検査・手術、薬について、および必要な費用など、納得できるまで説明を受ける権利があります。同時に私達に正確で十分な情報を伝えていただく義務があります。
  4. 医療の中で得られた個人情報が守られ、私的な事がみだりに干渉されない権利があります。
  5. より良い医療を受けられるよう医療従事者と協力し、積極的に医療参加する権利と、他の患者さまや医療従事者に支障を与えないよう配慮していただく義務があります。