臨床心理


〜デイケアって何のために来るの?〜
自分らしい生活を築いていくための通所型治療施設です。一人一人の目標・生活スタイルに応じた利用をしていただくことができます。担当スタッフかがその相談をお受けします。
また、デイケアではさまざまな活動プログラムがあります。自分の目標にあった活動や集団での活動をとおして、地域での生活を援助していきます。

〜デイケアの対象となる方〜
○規則正しい生活を送りたい
○友達を作りたい
○ストレスとの付き合い方を身につけたい
○病気の再発を防ぎたい
○人との無理をせず付き合う方法を身につけたい
など、あてはまる方は一度ご相談下さい。


〜スタッフ〜
医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士などのチームで運営しています。

〜デイケアを利用するには?〜
まずは見学をされて、場所や内容を確認してください。利用されるときは、主治医からの指示箋と利用申込みが必要です。
利用されるにはあたっては、まずは主治医にご相談下さい。通所が決まりましたら利用の仕方をデイケアスタッフと考えます。まずは見学からでも受け付けておりますので、気軽にご相談下さい。 見学時間9:30〜16:30


〜費用は?〜
ご利用にあたっては、利用料がかかります。
「自立支援医療」の利用も可能です。まずはスタッフにご相談下さい。
通院に伴う交通費や一部活動の費用などは自己負担となります。

〜活動内容について〜
デイケアの活動は、プログラムに沿って行われています。
どのプログラムに参加するかは、自分の好みや利用の目的、体調に合わせて決めることが大切です。
一部のプログラムは参加者が限定されている場合もあります。